国際

    1: 5まサイト 2020/12/09(水) 23:12:04.03 ID:CAP_USER9
    テニス選手の大坂なおみとマンガといえば、昨年初めにスポンサー企業の日清が彼女を描いたアニメ広告で「肌の色を白く」して物議を醸した一件が記憶に新しい。

    日清は、非白人のキャラクターを白人化する「ホワイトウォッシュ」をやったとして非難された。大坂は「私の(実際の)肌の色が小麦色なのは明らかなはず」とコメントし、「今度、私を描くときは、まず私に相談してほしい」とつけ加えた。

    あれから2年弱、その「今度」は大坂の意見を参考にしながら進められたようだ。

    12月28日発売の月刊「なかよし」で、大坂なおみを主人公として描いたマンガの新連載がスタートする。監修は、大坂の姉で、テニス選手でイラストレーターでもある大坂まりが担当した。

    BIG NEWS
    なかよし2月号(12/28発売)から、#大坂なおみ 選手がキャラとして登場する
    「#アンライバルド NAOMI天下一」
    新連載???????? 監修はなおみ選手の姉の #大坂まり さん、漫画は #上北ふたご さん✨✨
    ワールドワイド????な超BIGプロジェクトをお楽しみに!#NAOMIOSAKA #MARIOSAKA #NAKAYOSI pic.twitter.com/r02VSTstnm
    ― なかよし編集部 (@nakayosi_manga) November 28, 2020
    https://i.imgur.com/KJMXVb3.jpg
    https://mobile.twitter.com/nakayosi_manga/status/1332700798573166593

    まりが米紙「ニューヨーク・タイムズ」のインタビューで語ったところでは、「なかよし」側は肌の色について「とても気をつけていた」という。

    「先方から私のほうに相談がありました。『肌のトーンを正確に表現しなくてはならない。何パーセントくらい暗くすればいいでしょうか』っていう感じで」

    そう話したまりは、先日公開された「ナイキジャパン」のCMに対する反発についても触れた。

    日本に暮らす外国ルーツの子供たちが偏見や差別に苦しみながらも、スポーツを通じて乗り越えていく姿を描いた同CMは、「感動した」と多くの称賛を呼んだ一方、「日本に差別はない」などと怒りをあらわにするコメントもたくさんついた。

    まりは、そうした反発の声を、一部の日本人の本心が発露した結果だと見ている。というのも、この夏、人種差別に抗議する声を上げた大坂を「トラブルメーカー」扱いする日本人は、差別は存在しないと思っているからだと、まりは言う。

    「目の前で問題を見せない限り、彼らはそこに問題が存在することを信じません。彼らは、問題がないところに、なおみが問題を持ち込んだと考えているのです」

    シャイだった大坂なおみが変わった理由

    日本には差別がない、日本人は偏見をもっていないと本当に言えるのだろうか。

    大坂なおみは自身が受けた偏見や差別について、8月に彼女を特集した「ウォールストリート・ジャーナル・マガジン」に明かしている。

    それは大坂が10歳くらいの頃、フロリダ州で開催されたジュニアの国際大会だった。大坂の対戦相手だった日本人の女の子が、同じ日本人のジュニア選手に話していたのを聞いたという。

    その2人の少女は、大坂がそばにいること、または彼女が日本語を理解できることを知らずに、こんな会話を始めた。

    「対戦相手は誰なの?」
    「大坂っていう子」
    「ああ、あの黒人の子ね。彼女、あれで日本人なの?」
    「違うでしょ」

    大坂は、その出来事を「特にはっきり覚えている」と語っている。「だって、時々、(彼女たちだけでなく)たくさんの人に自分がそう思われているような気がするから」

    シャイな性格で、試合後のインタビューでも多くを語らなかった大坂は今年、ジョージ・フロイドが警官に殺された事件を受けて、人種差別の問題を声高に訴えるようになった。

    その背景には、アメリカで起きている警察暴力や制度的人種差別への憤りもあるが、世界的な影響力をもつトップアスリートとしての責任感、とりわけ日本の子供たちのロールモデルとしての自覚を強く意識したのではないだろうか。

    大坂は7月、フロイドの死の後に自分の中に起きた変化と、なぜ人種差別に抗議すべきなのかを綴ったエッセイを米誌「エスクァイア」に寄稿した。最後は、自分と同じバイレイシャル(両親の人種が違う)の子供たちに思いをはせた、こんな文章で締めている。

    「私がグランドスラムで優勝したとき、日本の教室にいるバイレイシャルの女の子が誇りに満ちあふれて顔を輝かせる姿を思い浮かべるのが好きだ。ロールモデルを得て、ありのままの自分を誇れるようになった彼女にとって、学校がより安らげる場所になることを願う。そして大きな夢を抱いてほしい」
    https://courrier.jp/news/archives/223258/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: ・大坂なおみの姉がナイキCMに言及「日本には差別がないと思っている人たちへ」 [牛丼★]

    【大坂なおみの姉がナイキCMに言及「日本には差別がないと思っている人たちへ」】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/11/24(火) 06:10:30.25 ID:oL1gFHir9
     国連人権理事会の「恣意(しい)的拘禁に関する作業部会」は23日までに、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告の日本での勾留について、「4度にわたる逮捕と勾留は根本的に不当だ」などとする意見書を公表した。「適切な救済策」として、日本政府はゴーン氏に賠償すべきだとしている。

     作業部会は、一連の勾留により、ゴーン氏は自由を取り戻すことや、弁護士との自由なコミュニケーションなど公正な裁判を受ける権利を享受することが妨げられたと指摘。「国際法の下では法的根拠のないもので、手続きの乱用だった」としている。(ロンドン=下司佳代子)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0573a30a0ca596c12f192077892ff0cd3db97821
    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201123-00000041-asahi-000-1-view.jpg

    引用元: ・ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ [首都圏の虎★]

    【ゴーン氏逮捕は「根本的に不当」 国連作業部会が意見書 日本政府はゴーン氏に賠償すべきだ】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/11/18(水) 08:08:38.91 ID:R33bOoBZ9
     ブラジルの警察によりますと、今月16日、ブラジル中西部のゴイアス州アバジアニアの森の中で、現地在住のアカマツ・ヒトミさん(43)の遺体が見つかりました。アカマツさんは10日から行方不明になっていて、友人が15日に警察に捜索願を出していました。

     この事件で警察は、強盗殺人と死体遺棄の疑いで18歳の少年を逮捕しました。警察の取り調べに対し、少年は金銭目的でアカマツさんに声をかけたものの抵抗され、犯行の発覚を恐れてアカマツさんを殺害し、遺体を埋めたと供述しているということです。

     さらに少年は薬物依存症で、薬物購入を目的に犯行に及んだと供述しているということです。警察は友人の話として、アカマツさんは2011年の東日本大震災で被災し、放射線の治療を目的に2年前にブラジルに移住したとしています。(18日06:23)

    2020-11-18 07:14
    https://www.mbs.jp/news/zenkokunews/20201118/4129721.shtml

    引用元: ・【ブラジル】ブラジルで日本人女性殺害 強盗殺人容疑で少年(18)逮捕 女性は震災で被災、放射線の治療目的で2年前にブラジルに移住 [ばーど★]

    【【ブラジル】ブラジルで日本人女性殺害 強盗殺人容疑で少年(18)逮捕 女性は震災で被災、放射線の治療目的で2年前にブラジルに移住】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/11/12(木) 16:34:33.18 ID:2QI4p/A59
    米国時間11月11日夜、米メディア「ナショナル・ファイル」の記者パトリック・ハウリー氏は、
    テキサス州のバイデン陣営の責任者であるダラス・ジョーンズ氏が、ハリス郡の選挙不正に巻き込まれ、
    FBIに身柄を拘束されたと報じた。

    彼はFBIに逮捕された直後、バイデン氏の選挙チームから解雇された。

    ジャーナリストのパトリック・ハウリー氏は、空港を経由して米国に大量の偽造運転免許証が出荷されており、
    その多くが中国からのものであることから、中国共産党が不正な米国大統領選挙の背後にいることを示していると述べた。

    中国から米国に出荷された偽造運転免許証は、選挙不正に使われる可能性が高いという。
    https://www.visiontimesjp.com/?p=11088

    引用元: ・【速報】 テキサス州のバイデン陣営の責任者が不正投票事件で逮捕 [影のたけし軍団★]

    【【速報】 テキサス州のバイデン陣営の責任者が不正投票事件で逮捕】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/11/08(日) 09:58:44.20 ID:Em+NxVzD9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5357dc168565783c265e5b46df61b41805c61c

    菅義偉首相は8日、米大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、
    ツイッターで「心よりお祝い申し上げる」と祝意を示した。

    日本語と英語で投稿した。

    首相は「日米同盟をさらに強固なものとするために、インド太平洋地域と世界の平和、自由、繁栄を
    確保するために、ともに取り組んでいくことを楽しみにしている」と表明した。 

    菅 義偉 @sugawitter
    https://twitter.com/sugawitter/status/1325188268078477313

    ジョー・バイデン氏及びカマラ・ハリス氏に心よりお祝い申し上げます。
    日米同盟をさらに強固なものとするために,また,インド太平洋地域及び世界の
    平和,自由及び繁栄を確保するために,ともに取り組んでいくことを楽しみにしております。

    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604794422/
    1が建った時刻:2020/11/08(日) 07:08:23.79
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    引用元: ・【米大統領選】菅首相がお祝いツイート「ジョー・バイデン氏及びカマラ・ハリス氏に心よりお祝い申し上げます」★5 [記憶たどり。★]

    【【米大統領選】菅首相がお祝いツイート「ジョー・バイデン氏及びカマラ・ハリス氏に心よりお祝い申し上げます」】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/10/27(火) 09:19:41.54 ID:6lKMELHr9
    米デルタ航空が5月以降、飛行機の利用においてマスク着用を拒否した客460人に搭乗禁止の措置をとったことが26日、分かった。

    新型コロナウイルス感染が広がるなか、搭乗ルールを厳格に運用することで、顧客の機内での感染不安を和らげる。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65489580X21C20A0000000/

    引用元: ・【米デルタ航空】 マスク着用拒否の460人を搭乗禁止に  [影のたけし軍団★]

    【【米デルタ航空】 マスク着用拒否の460人を搭乗禁止に】の続きを読む

    1: 5まサイト 2020/10/24(土) 19:17:12.62 ID:+BX+0UDD9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d03bcce3afa7c47e96c113c2e2b4ab4ef377b73d
     米西部ワシントン州の当局は23日、「殺人バチ」として知られるオオスズメバチの巣を国内で初めて発見したと発表した。
    米ワシントン州農務局(WSDA)の発表によると、世界最大のスズメバチ種であるオオスズメバチの巣はカナダ国境に近いブレイン(Blaine)の私有地で
    同局の昆虫学者らが22日に発見した。24日に巣の駆除を試みるという。

    体長は約5センチで、オレンジ色と黒色の模様があるオオスズメバチは、東アジアや日本に生息。
    通常は人を襲わないが、大量のミツバチを殺すことで知られている。
    米国に持ち込まれた経緯は明らかになっていないが、2019年12月にワシントン州で初めて発見され、今年7月にはブレインが位置するワットコム(Whatcom)郡で1匹が捕獲された。
    以来、同州の科学者らは積極的にオオスズメバチを探してきた。

    WSDAは、オオスズメバチの巣が他にもまだある可能性が高いとみている。
    科学者らは、数年以内にオオスズメバチを駆除しなければ、生息地が北米中に広がり、定着する恐れがあると警告。
    「定着すれば、ワシントン州の環境や経済、公衆衛生に悪影響を及ぼす」と指摘している。

    オオスズメバチの有毒針に刺されると激痛を生じる。
    日本ではオオスズメバチを捕獲し、食用にすることもあるが、刺されて毎年30~50人が死亡している。

    引用元: ・【虫】「殺人バチ」オオスズメバチの巣、米国内で初めて発見 [ごまカンパチ★]

    【【虫】「殺人バチ」オオスズメバチの巣、米国内で初めて発見】の続きを読む

    このページのトップヘ